フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

図々しくお邪魔してしまった

自宅工事のひとつ前に、友人Cさんとそのお姉さん夫婦と一緒にサイクリングをした話を書きました。もう1か月も前のことで、時差がひどくてすみません。


Cさんのお姉さんMさんと旦那さまのLさん。
Cさんち地方の峠道でサイクリングするために、マイ自転車を車に積んできていました。


おふたりは翌朝、帰宅することになっていたのですが、しばらく考え込んでいたCさん。
「あのさ、ふたりの車に僕たち+自転車も乗せてもらって、僕の実家にお昼ご飯に食べに行くってのはどうだい?」おふたりが住むのは、ご実家からすぐの村だそうで・・・ 
えっ?えっ?どういう展開ですか??
「君さぁ、こないだからずっと『ガリビエ峠登りたい』って言ってるだろ?僕の実家、そっち方面だからさ」
はぁ、なるほど・・・ここからだとちょっと遠いし、うちからでもそう近くはありません。
すばらしいアイデア✨
ちょっと厚かましいけど、お誘いに乗ることにしました。


お義兄さまの車はトヨタ・カローラでした。
後ろに3台まで自転車を載せられます。わたしの自転車だけ、車輪を外してトランクに積みました。
途中、3人が「両親に何かお土産買っていく」と道の駅に寄り道しました。
わたしも以前に何度来たことがあるお店です。


お山地方とはいえ、一応南仏なので、同じ県内の少し離れたエリアではオリーブが栽培されています。オリーブオイルや塩漬けオリーブ、タプナード(オリーブのスプレッド)なども売られています。


少し前のブログに「カラマツの芽のアルコール」を手作りした、というお話を書きました。これがその商品の一例です、松ぼっくりに成長する前の若い状態の柔らかい芽をアルコールに漬け込みます。


他にも、色んな植物で風味付けしたアルコールが。
これは時々自転車で前を通る工場の商品です。


えらく可愛いクラシックな看板が飾ってありました💖


わたしも手ぶらでお邪魔するというのは気が引けるので、何かここで買おうかな、と思ったんですが、もう少し先でサラミがおいしいお肉屋さんの前を通ります。そっちのほうがいいだろ・・・と(それ、わたしの好み🤣)ここでは何も買いませんでした。


すると、お肉屋さんは休み😱
もうしばらく先にあるチーズ農協でいいか・・・と思ったら、なんとそこも閉まっている😓焦ってきました。手ぶらで初めて行くお宅の昼食に参上するのは避けたい💦
そのだいぶ先に、以前入って悪くなかったパン屋さんが開いていたので、駆け込みました。
商品があまり残っていなかったけれど、何とか少し買い物出来てε-(´∀`*)ホッ
フランスの田舎道って、日本人には想像できないくらいお店がないんですよ~(;´Д`)


ついにガリビエ峠の麓まで来ました。
ここまで後部座席に座っていたんですけど、助手席にチェンジさせてもらいました。
だって、景色を目いっぱい楽しみたいですからね~


左に写っているロータレ峠(2057m)から始まるガリビエ峠道。
この時期、まだオープンして間もなかったと思います。峠はまだ除雪が終わっておらず、少し下のトンネルのみ開通していました。


窓からの景色。
数あるアルプスの峠道の中でも、特に美しい道路です。


トンネルの入り口近くにあるツール・ド・フランスの創始者の石碑。


峠の反対側。
この日はレースが行われていたため、通常よりもずっと多いサイクリストさん達を見かけました。お疲れさんです・・・って、わたしも明日登る予定なんですけどね~(≧∇≦)


お昼過ぎにCさんのご実家に到着。
待っていました、とばかりにベランダに案内されてアペリティフが始まりました。
真ん中はMさんLさんご夫婦の長女ちゃん。


キュウリをギリシャ風ヨーグルトで和えたものとパン、サラミ。
飲み物はイタリアの発泡酒、プロセッコと白ワイン(何だったか忘れました😅)でした。


ラタトゥイユ的な煮物とポレンタ。
どちらも素朴なおいしさでお代わりをしてしまいました。
ポレンタはトウモロコシ粉を使った北イタリアのおかゆ(もっと硬く作ることも)ですが、ここサヴォワ地方も昔はピエモンテと共にサヴォイア公国だった影響で、今日でも割とポピュラーな料理のようです。


チーズ色々。
トム・ド・サヴォワ(左下)、ボーフォール(左上)、右下の羊チーズと右上の山羊チーズは地元の農協で買い求めたものだそうです。


手前のシューケット(空っぽの小さなシュー)はわたしからの手土産。
あとチョコレート入りのブリオッシュも買いましたが、これは翌日の朝ご飯で出てきました。


こちらは地元のお菓子屋さんで買ったというフレジエ。
バタークリームにカスタードクリームを混ぜたものを使ったクラシックなケーキです。
甘いイチゴがたっぷり、クリームもたっぷりでとてもおいしかったです。


ケーキを切り分けるMさん。
「わたしたちはさぁ、いっぱい自転車したからこのくらい食べたって全然平気よねぇ・・・あれっ、それってもう昨日の話じゃん!?」とニコニコ。
他の皆さんもお顔を見せられなくて残念なくらい、皆よい笑顔をしていました。


食後のコーヒーと、エーデルワイスの焼き印が可愛い砂糖入れ。
全体的に家具や食器のチョイスが可愛いおうちです💖
それにしても皆優しく、朗らかな方たちで、初対面なのに暖かく受け入れて下さいました。
すんませんねぇ、いきなりご家族の集いに乱入してきてしまって(;^_^A


夜編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する