フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

新しい友人S君と自転車

山友Cさんを通して知り合ったS君とサイクリングをする機会がありました。
Cさんも一緒にと思っていたのですが、仕事が終わるのが遅かったのでふたりで行くことに。


行き先はここです👇

わたしは既にこの時点でシーズン4回登っていたアロス峠道です。
S君はまだ今年1度しか登っていないということでした。
ふたりともテレワークの仕事が終わってからの夕方の出発になりました。


S君とは2度ほどサイクリングをしていて、その時はわたしのほうが登り坂では速かったのですが、前回一緒に行った時以来、だいぶあちこち登っていて体力が戻ってきたというS君に、今回はわたしがついて行けませんでした_| ̄|○


前半は何とか食らいついて、ほんの少し後ろを走っていましたが、じわじわと差を付けられ、残り4㎞くらいのところで30秒ほど待ってもらいました。再出発した後も、また少しずつ後れをとってしまい、峠にもまた30秒ほど差をつけられてのゴールでした。


峠の看板前にて、S君。
ロードバイクとマウンテンバイクと半々くらいで楽しんでいるようです。


平均6,5%が17㎞で、特別キツい山道ではないはずなのですが、この日はかなり疲れました。


峠の反対側の景色。
夜7時前ですが、まだまだ昼間の明るさです。
峠にはほんの2~3分滞在しただけで、下りていきました。


S君からプレゼント?がありました。

わたしの好きな峠道のひとつ、ボネット道路のTシャツでした。レースに参加したときにもらったのに、女性用サイズだったそうです。「おれは小柄な方だけど、さすがにこれには入らん😠」
この日の記録
👇

往復で2時間半弱という、手ごろなアフターワーク・ライドでした。


夜にCさんも併せて3人で町に出ました。


わたしは赤ワイン、ふたりはモナコ(ビールにグレナデンシロップ)。


なんかすごいのが停まっていましたΣ(´∀`;)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する