フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

好き過ぎる峠道に雲海出た&いちごジャム

先日、1年ぶりに再会したパリジャンさんと二人が出会った峠道にヒルクライムしたお話を書きました。この峠道は大好きな峠のひとつで、今までに何度かブログに出てきているのですが、その後もう一度登った時の写真を・・・


以前、車で来た時に雲海に出会ったことがありましたが、自転車では初めてでした。


峠からほんの少し反対側に下りた地点にて。
1600m台とそんなに高い峠ではないので、雲に飲み込まれてガスの中、というパターンは以前にありました。雲海として見下ろすことが出来るか、視界なしの雲の中かは紙一重と言えます。


パリジャンさんと走ったのと全く同じコースで下りていきました。
パリジャンさんはお山が大好きだけれど、アルプスに来るのは毎年、夏の2週間くらいだけとのこと・・・今頃、夏のアルプスの風景を思い出しつつ都会の忙しい毎日を送っているのかな、と考えながらこの道を走りました。


今回通算20回目(今シーズン6回目)だった好き過ぎる峠道ライド記録。


写真があまりないので、日常のひとこまを・・・


いつも野菜を買っているマルシェに来る生産者さんが珍しくイチゴを売っていたので、ふたパック買いました。少し食べて、残りはジャムにしてみることに。
この夏、アプリコットジャムを3回も作って手作りジャムのおいしさに再び目覚めてしまったのでした(昔は結構作ってた・・・お山にハマる前までは😂)。


いっぱいできた🎵
全然トローンとならなかったけど、おいしいイチゴを使ったので香りも味も抜群。
ヨーグルトやフレッシュチーズ(フロマージュ・ブラン、水切りヨーグルトみたいな感じ)と食べると、贅沢なデザートになりました。


お読みいただきありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する