フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

スノーシューで来た谷にスキーで

先日、次男とその彼女Kちゃんとスノーシューハイキングをしたことを書きました。
同じ谷に山友Cさんと一緒に山スキーで登った時のお話です。


その時はKちゃんが斜面を登るのに疲れすぎて、谷底にまた下りて少し先まで往復したのでした。まあまあの傾斜があるので、ジグザグに登っていきます。


稜線まで登ってしまうと、風があるかもしれないので途中でランチにすることにしました。
幸い、岩があちこちに露出しています。


夏山のハイキングコースにもなっているのでしょう、ケルン(頂上や、通り道を示すために石を積んだもの)がある岩が大きく平たかったので、陣取りました。
チーズとパン、パスタ(残念ながら冷たい)、バナナとチョコレートケーキ(手作り)、お茶です。


ランチ後、再び登っていきます。
Cさん曰く、奥のどれか(多分尖がったやつ)は昨夏に一緒に登った山なんだそうです。反対側からだったので、わたしには全く景色に覚えがないし、地理関係的にもよく分からないんですが😂


稜線で普通に登ってこられるうちで一番高いところまで来ました。


稜線の反対側に下りて車を停めている道路に帰ることも可能なようでしたが、雪の状態がよく分からず、少なくとも今登ってきた斜面はとてもよい雪っぽかったので、同じ斜面から下りることにしました。


下り始め。
よい雪だと分かっているので、自然と笑顔になります😊


わ~い✨✨
少し上を滑りながらCさんが撮影してくれたビデオをスクショしたものです。


今シーズンベスト3に入る!?よい雪でした。


最後らへんは残念ながら登りになっています(^-^;


道路まで戻ってきました。
車までしばらく歩きます。緑色のビニール袋は、車から投げ捨てられたらしいゴミ😢
残念なことをする人がいるものです・・・Cさんが拾って帰りに少し下の村のゴミ箱に捨てました。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する