フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

日本滞在、当たり前の光風が嬉しい

息子たちと里帰り中です。次男とわたしは1年ぶり、長男は4年半ぶりの日本。3人揃っては5年半ぶりになります。


JRの車両にて。みんな静か、どこも清潔。
は~平和ですね・・・日本ってやっぱり空気そのものが落ち着きます。
長男(左)は大学(正確にはビジネススクール)3年生の時、上智大学への交換留学の準備を進めていたのですが、コロナで中止に。その代わりに3か月間、上智大学のオンライン授業を受けました(時差の関係で夜中起きで😅)。今回、久しぶりの日本にとても嬉しそうです。


久しぶりに神戸元町の南京町に来ました。
前回に来たのはふたりが中高生くらいの時です。


早速買い食いをします。
こんなに色んな種類の買い食い出来るお店が集まっている場所はフランスにはないと思います。日曜日だったので、かなりの賑わいです。韓国を始め、外国からの観光客もとても多く、新たな意味での異国情緒が醸し出されていました。


旧居留地にとまっていたランボルギーニ。
この辺りには週末、よくスーパーカーがやって来るようです。


これはその前日でした。わたしが大学時代のワンゲル部の友達に会うのに、息子たちも待ち合わせ場所まで付いて来て、挨拶だけしてくれました。
本当なら、このカフェでランチをと思っていたのらしいのですが、予約できない店だった&混んでいたので・・・


全然違うこっちになった🤣
このあと、神戸の老舗のお菓子屋さん、ボックサンの喫茶店でケーキとお茶という優雅な時間を過ごしました✨


去年も行ったんですけど、西宮市の東六甲展望台。


ここには週に一度、カッコいい車が集まります。
この緑のオープンカーのベントレー。昨年にも来ておられて、オーナーさんとはわたしも次男もお話ししたのでした。


ベントレーのオーナーさん。物腰の柔らかい、上品な方です。
多分、とんでもなくお金持ちなんだと思うんですが、なぜかモンベルのダウンを着られているのが好印象😁
今度買いたいという、世界に2台しかない!?レアな車の写真を見せてくれました。相当な車オタクの次男も聞いたことがない車でした。
次男が「ベントレーの他に今は何か持ってられますか?」と聞くと
「いやー、他には何も・・・」
へ~っ、意外、と思っていると、「レクサスとトラックだけ」と付け加えられました。
トラックって、きっとレンジローバーレヴォーグのことだったりするんでしょうね🤣


この日、次男はインスタつながりの同い年の車好きの友人とここで合流する予定だったんですが、寝坊したようで残念ながら再会は果たせませんでした。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する