フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

一年ぶりに関空到着編

13か月ぶりの里帰りは昨年に続きエールフランス便にてでした。
以前はルフトハンザやKLM、はたまたトルコ航空なんかもよく利用していましたが、2年連続でエールフランスが一番安かったのでした。


ロシア、ウクライナ上空を飛べないため、少し遠回りのルートになります。
約12時間かかりましたが、帰りは約15時間かかる予定です😓


さて、楽しみなはずの機内食なんですが、エールフランスはあんまりおいしくなかった記憶があります。
あっ、一食目が運ばれてきました。


飲み物のチョイスとしてお味噌汁(左端)を頼めるのは嬉しいです。
タブレ(右)はクスクスまたはブルグルのサラダで本来ならパラパラとしていますが、なぜかドローっとしています。なんかこれ、去年も出てきたような気がするんだけど。
そして「鶏肉のブランケット(クリーム煮)」(または「ニョッキの3種のチーズソース」)。


と、鶏肉がぁ(◎_◎;)
ハムみたいなカマボコみたいな成型肉でした_| ̄|○
せめてご飯をちょっと食べようと思ったのですが、パサパサであまりおいしくありません。
かと言って、ソースのついた部分は食べたくないので、苦肉の策を編み出しました。


飲み物でもらっていたトマトジュースにご飯を投入、チーズも加えました。
そして客室乗務員に「これ、温めてきてください」・・・とは言いませんでしたけど😂
これ書いていて思いついたのですが、お味噌汁お代わりして、そこにご飯入れたらよかった。




不思議なのは、鶏肉の代わりにケチって(多分)ハム的な鶏肉を使ってるのに、エコノミーなのにシャンパンをもらえるんですね。あ、もしかしてシャンパンと言っておきながらもっと安い発泡酒なのかもしれませんけど、鶏ハムを「鶏肉」って言うくらいなら・・・


幸い、うちから持って来たパンと生ハムが残っていましたε-(´∀`*)ホッ


おどけ気味の楽しい男性客室乗務員さんがいて、食後にポワール・ウィリアムス(洋梨のリキュール)の小さな小瓶をくれました。甘くて香りがよく、おいしかったです。


こちらは朝ご飯。ほとんど去年と同じでした。
飲むヨーグルトはパッションフルーツ風味。高いメーカーのやつで、やっぱりおいしい♩
オレンジジュースはオーガニックのもの。トロピカルフルーツサラダ、パン(あまりおいしくないばかりか、ちゃんと焼けてなくて残念)。こんがりしているパンはブリーチーズとマスタードの入ったホットサンドイッチで、コッテリとしていたけど、わりといけました。
コーヒーはなかなかおいしかったのでお代わりももらいました。


無事に関空に到着。
この日はなかなか暖かかったです。最近フランスがとても寒かったので、特にありがたく感じました。


父と弟とのウエルカムランチはくら寿司でした。


時間が遅かったため、レーンにはあまり流れておらず注文ばかり。
〆にえび天握りを注文する息子たち。
彼らは昔はかっぱ巻き、えび、玉子、サーモン、まぐろくらいしか食べられなかったのに、今ではなんでも好きになりました。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する