フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久々のあれだった

このブログを昔から読んで下さっている方には「あれ」で分かるかもしれない、と思っている「あれ」ですよ~


メイン材料がこれ・・・というともうお分かりの方があるかもしれません。
長男とその彼女Mちゃんからのリクエストで久しぶりのチーズフォンデュをすることに。
通常は我が家ではサヴォワ地方のチーズ、ボーフォールで作ることが多いのですが、最近あまりそちら方面に行っていなくて(チーズは製造元で買いたい主義)、スキーをよくしに行く南方面のアルプスの農協で作られているチーズを使うことにしました。


南方面のアルプスでは、ワインはあまり作られていないので(あるにはある)、サヴォワ地方のワインを使います。1年くらい前にスキーの帰りに生産者さんのところに寄って買ったものです。ただ、これはアルテスという品種の葡萄を使ったものなんですが、ちょっと風味が華やか過ぎて、味もあまり辛口ではなく、結果的にはあまりベストではない選択でした。他の人からは何も言われませんでしたが、自己反省・・・


煮立った白ワインに小さく切ったチーズを加えて混ぜ溶かします。
よく「すりおろしたチーズでなくてもいいの?」と聞かれるんですが、結構ちゃんと溶けます。ちなみに味付けはニンニク、ナツメグ、黒コショウです。


ね、ちゃんと溶けたでしょう(≧∇≦)


パンはチーズを買った農協のある町のお店のものです。
この日のために冷凍保存しておきました。同郷の材料を合わせるのが好きなんですよね…


グリーンサラダと人参のラぺ、生ハムを添えました。


いただきまーす💖


さっぱりしたもので口直ししながらいっぱい頂きました。
約700gのチーズ(皮をどけたら650gくらい)で作ったフォンデュ、4人で完食しました✨
ボーフォールで作るフォンデュよりは大人しい味でしたが、その分飽きることなく食べられた気もします。


デザートにはリンゴのクランブル(ちょっと焼き過ぎた)と市販のバニラアイスクリーム。
冷凍食品のチェーン店、ピカール(日本にもあるみたいですね)のもので、ここのアイスクリームは大抵かなりおいしいのです。


話が変わって・・・
最近は郊外の丘陵地に短い目のサイクリングに行くことが多いです。
長々と写真付きで報告するほど楽しいものでもないので、いくつかストラバ(スポーツのアプリ)記録の写真だけ載せておきます。


ダウンヒルの途中で通りかかる可愛らしいお城。
リノベされている感じで、庭なども含めて手入れが行き届いており、いつも車が1~2台停まっているので、ちゃんと誰かが住んでるっぽいです。


丘陵地の中で2番目に標高が高い、といっても611mしかないんですが、一応「山」という名前が付いているモン・トゥの鳥観図前で。


これは別の日なんですけど、ひとつ前の写真と同じ頂上にて。


地べたはこんなにお花だらけです。
もう春なんですね・・・


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する