フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

仏北西部、アンジェに出発

先週末、長男のディプロマ授与式(日本的には卒業式のようなもの)に行ってきました。


授賞式が行われたのは、長男が5年間の学生生活の最後の1年間を過ごしたフランス北西部の町アンジェです。うちからは高速道路を使っても約7時間もかかります。同じ学校で学んだ長男の彼女Mちゃんのお母さまの車で2家族一緒に出発しました。
小型車なので、トランクは荷物でギューギューです(;^_^A


後部座席もギューギュー(≧∇≦)
右から長男、わたし、次男。運転席にMちゃんのお母さま、助手席にMちゃん。満員御礼です。わたしが足に挟んでいるのは😅ハーブティーの入った保温マグです。


運転は時々長男と交代していました。オートマ車で、わたしはあまり運転したことがないので(多分出来るけど)遠慮しておきました。


600㎞ほどもあるので、途中で3回ほど休憩しました。
オーヴェルニュ地方のサービスエリアにあった、ライオールナイフのショーウィンドー。


おもちゃ売り場でミニカーのセットを嬉しそうに手にする次男。
ほんとに買うのかと思ったけど😅売り場に戻してました。我慢できるお年頃になったってことなんでしょうね(≧∇≦)


お昼前に停まったSAでランチにしました。
わたしが準備したのは、チーズ2種類、パン、サラミ、ひよこ豆ペースト、レバノンパン、ポテチ、キャベツサラダにゆで卵、前夜のデザートの残りのクランブル、みかん、リンゴ。「ピクニックって、こんな感じ?スキーや自転車と違って車だから色々持って行けるしね」と思ったんですが、Mちゃんとお母様は手作りサンドイッチひとつずつで、逆に恥ずかしくなりました😅


休憩込みで約8時間のドライブの末、授与式の会場となるエキスポ会場に到着。
父兄の車は全体的に高級車が多かったです(・・;) 


長男とMちゃんは中央の入り口から、わたし達父兄は奥の入り口から入ります。


会場内で長男とMちゃんに合流。
卒業生たちは黒いケープと、赤いスカーフ、麦藁帽を着用しますが、この時点ではまだケープだけしか渡されていませんでした。身長によって4つくらいサイズがありました。
Mちゃんは友人の写真の入った額を持参。昨年末に病気で亡くなってしまった同じ学部で仲の良かった友人の遺影でした・・・


ディプロム授与式&パーティー編に続きます。
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する