フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

不安定なお天気でも

しばらく、春真っ盛りというような暖かい日が続いていたフランスですが、最近は雨の多い不安定な気候になっています。


小高い丘の上にある小さな村、イズロンにて。
先週はかなり暖かかったので、夏の装いです。ただし上着は夏よりも多い目に持ってきています。下りとかはやっぱり寒いんですよね・・・
ちなみにこれは観光インフォメーションの窓です。そこまでの観光地というわけではないので(サイクリストさんは多いですが)、初夏から秋にかけてしか開いていません。
この村はパン屋さんやカフェ、きれいな公衆トイレもあり、水もチャージできる、このエリアでは数少ない村のひとつです。村は結構あってもお店のひとつもないところが大半なのです。日本と違ってコンビニや自動販売機はないので、寄る場所の予定をきちんと立てるか、自分で色々持って来ないとロングライドは出来ない土地です(;^_^A


ひとつ目の峠にて。1月に里帰りしたときにイオンで買った羊羹をおやつにしました。
標高の低い峠を3つ、多い時は5つ回るコースです。高低差的にはそこまででもないんですが、距離が案外長くて、しばらく短い(全体で40㎞ちょいくらい)コースしか行っていなかったので疲れてしまい、シーズン中にはまず立ち止まることのないひとつ目の峠で思わず休憩してしまいました😓


ふたつ目の峠へと向かう最中の見晴らしのよい道。
標高が低いので、山道も森の部分が長くてひとつ目とふたつ目の峠は森の中の視界のないところです(-_-;)


ふたつ目の峠から、一枚目に載せたイズロン村へと続く道。とっても気持ちのよい辺りです。


3つ目の峠はイズロン村から15分ほど登った地点にあり、この日のコースでは一番標高の高い地点になります。


道路脇にあちこち咲いていたプリムラに癒されました。


週末には友人夫婦をご飯に招待しました。


マルシェで馴染みの生産者さんから買う野菜たち。
色とりどりのニンジン、甘みの強い黄色いカブ、ジャガイモ、ビーツです。


これらの野菜を茹でたもの、ゆで卵にコラン(鱈の仲間)の蒸し焼き、パスタ、それに手作りマヨネーズを添えた、アイオリっぽい料理を出しました。旦那さんが「昔、亡き母がよくアイオリを作ってくれたのを思い出す」と言ってくれてほろりとしました。


丸いのは同じマルシェで農家から直接買う山羊乳チーズです。


またまた作ってしまったクランブルが奥に。
真ん中は友人夫妻が買って来てくれたブレス風タルト。
香り高いガリゲット種の苺も彼らからの手土産です。


まずはクランブル&バニラアイスクリームを頂いて、そのあとタルトとイチゴを頂きました。ブリオッシュ生地を伸ばして、ブレス地方特産の生クリームをたっぷり塗り、お砂糖をこれまたどっさりとかけて焼いたもので、シンプルなおいしさで我が家の3人は全員大好物なので、「お土産何がいい?」と聞かれてリクエストしちゃったのでした(;^_^A


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する