フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

初めてロードバイクでこけた

2泊スキーハイキング記を中断して、近況報告です・・・
タイトル通り、ロードバイクに乗っていて転んでしまいました(T_T)


週末によく行く郊外の丘陵地を回る距離65㎞、高低差800mの3時間ほどのコースに行った帰り、街中に戻ってきたときに悲劇は起こりました。
自転車レーンと歩道との境目がほんのわずかな(5センチ以内)段差になっており、自転車レーンに入る直前に、境目に沿って走ってしまい、転んでしまいました。
転ぶまでそこの境目が段差になっていることさえ気付きませんでした。街中で自転車に数年前から乗っている次男曰く、とても危なくて同じように転んだ人を2回ほど見たことがあるということです。トラムのレールはいかにも危ないので、平行になってしまわないように気を付けていたのですが・・・


上着を着ていてこれでした。袖に穴が開いちゃいました(ノД`)・゜・。
ちなみに週末で自転車もそこそこ周りにいて、スピードもほとんど出ていなかったのです。
自転車、恐るべし😓スキーだったら転んでも大抵は平気なのに・・・


自転車用グローブもはめていて、これです。分厚い部分は大丈夫でしたが、関節辺りは薄い素材のため、穴が開いてました。


そして、もちろん膝小僧もです。
膝の下の辺りは打撲になって、少し腫れていました。
よくサイクリストさんが履いてる短いスパッツみたいなのではなく、足全体が覆われるタイツ的なものを履いていて、これも膝のあたりが破けました。予算があまりないので縫ってまた履こうと思います・・・


これは1日半くらい前のお話で、これを書いている今では傷口もかさぶたになりつつあり、腫れていた膝下も治ってきました。


道路は障害物も少なくて走りやすいのですが、街中が色々あって結構危ないんですよね。スマホ歩きで自転車レーンに気付かず入って来る歩行者とか(;^_^A
今回、大した怪我ではなくてよかったし、これからはもっと気を付けたいと思います。


ちなみに、怪我する前の山道の部分で撮った休憩時の写真です👇

お気に入りのパン屋さんで買ったカスタードクリーム入りのブリオッシュ生地のタルトをおやつに持って来ました。
この日は自宅から24㎞、高低差625mの峠まで1時間23分と自己記録タイでした(*´▽`*)
いつもは1時間27~28分くらいはかかるのです。
ロードバイクを初めた頃は1時間45分くらいかかっていたと思います。


お読みいただいてありがとうございました。
次回はスキーハイキング記に戻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する