フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ヒルクライム増やしています

わたしにとって、平坦ばっかりのサイクリングというものは存在しないのですが(;^_^A
標高の高い峠道が開通し出す春の終わりから、だいぶたくさんの山道を登ってきました。
冬から春にかけても、寒く無い日には近場の丘陵地で自転車に乗っていましたが、一度に登る山道は数㎞のことが多く、連続して15㎞や20㎞登れる山道はなかなかないため、持久力が落ちてしまっている(であろう)ことに焦りを感じていました。


今シーズン2度目のカイヨール峠。
この日も山友・自転車友のCさんと一緒でした。


全体的にはなだらかな部分が4分の3を占めるので、決してキツイい峠道というわけではないのですが、約27㎞もあるのでダレてくるし、最後の7㎞ほどはしっかりと傾斜があるというちょっとイヤなパターンの峠道です。


2300m台のカイヨール峠直前。
このように、景色は最高なんですけどね。


峠で出会ったスイス人サイクリストカップルの男性とCさん。
ジュネーブからニースへと1週間かけて南下している途中だそうです。


自転車に付いていたサコーシュ(袋)が良さげだったので、写真を撮らせてもらいました。
ネット購入したそうで、実はわたしも先日同じものをポチったところです( ̄▽ ̄;)


他に、峠には電動アシスト自転車の女性二人組がいました。
写真を撮ってあげているCさん。


相変わらず、スーパーのショッピングバッグが括り付けられたCさんの自転車。
人目を引きます、峠道では(;^_^A


前回来た時に比べて、雪はだいぶ融けていました。
雪の上でマイ・バイクを激写。


この日のライド記録。
距離約64㎞、獲得標高合1376m、行動時間は3時間弱でした。
この翌日には近くにある別の峠道に登っておきました。


カイヨール峠道に比べると短い、しかし平均勾配は7%弱ときつい目のアロス峠道でした。
ここも、この日が2回目だったと思います。今ではもう今シーズン4回も登っちゃいました💦


山道の写真ばっかりなので、シャバの写真も混ぜておきます。
色んな峠道が集まっているユバイ渓谷地方の中心地、バルセロネットです。


建物の中はこんなクラシックな建築になっていたりします。


峠道登ってお腹空いていたので、大きなピザを食べちゃいました。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する