フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久しぶりの強者ライド&暴動の影響

フランス各地で暴動が起こっているというニュースは日本でも報道されているかと思います。確かに、町中では建物やバス停などのガラスが割られたり、お店が略奪されたり、車などが放火されたりといった被害が相次いでいます。といっても、そういった破壊行為は夜だけなので、日中はごく普通に生活できているのですが、先日のグループライドにちょっとした影響がありました。


先週末、久しぶりにグループライドに参加しました。代表者がストラバを通じてメンバーに呼びかけるシステムです。時間の3分前に着くと、まだふたりしか来ていませんでしたが…


残り3分でみんな続々とやって来ました。参加するのは4度目ですが、ギリギリに来るのが普通みたいです。以前、数分前に到着したら、まだ誰も来ていなかったのに続々と20人も集まってビックリしたことがあります(;^_^A


こんな怖い足の人もいました😨
しかし、この人優しくて、この日の長いダウンヒルでわたしが少しずつみんなに遅れをとりだしたときに、気を配ってわたしのすぐ前をずっと走ってくれました😊


雨予報だったこともあり、参加者はわたしを含めて9名と少なめでした。
うち、ひとりはイギリスからの旅行者で、代表者さんのおうちに民泊しているので連れてきたんだとか。それも楽しいですね♩


みんなで機嫌よく出発して、たったの数分後の出来事・・・


その旅行者君の自転車がパンクしてしまいました。
前夜の暴動で割られたガラスの破片が、地べたにたくさん落ちていたので、恐々走っていたのですが・・・全部はなかなか避けられないんですよね。
タイヤの表面にも深く切れ目が入っていたため、しばらく色々試していたものの、修復不可能と判断。旅行者君、無念のリタイヤでした😢
そして、それだけでは収まりませんでした。


さらに少し走った先で、二人目のパンク者が出てしまいました。
こちらの方はインナーチューブを交換して、再出発することが出来ましたが、それでも最初のパンクと合わせて40分くらいはロスしたことになります。参加者のふたりほどは「午後から予定があるから、あんまり遅くなると困るんだけど」とゴニョゴニョ。わたしも、テレワークの仕事を放っぽりだして!?参加したので、あんまりのんびりしたい気分ではないのですが、仕方ありません。人より漕ぐの遅いから、待たせることもあるし(30秒とか1分とかだけど)・・・
もー、暴動いい加減にして~(-_-;)
自転車も安心して乗れません・・・


ガンガン走って、ボージョレ地方までやって来ました。
以前は、車以外で来られる場所だとはとても思っていませんでした。
ところで、この写真を撮る直前、それはそれはしんどい坂だったんです。
これ👇


自転車する人なら分かると思いますが、14,4%はかなりキツい坂です💦
登り切って足つきしたついでに、葡萄畑の写真を撮りました。もっとよい眺めの葡萄畑もいっぱいあったんですが、なにせみんな全然停まらないので、写真がなかなか撮れないんです・・・ただでさえ、ついていくのに必死のパッチなので、ひとり立ち止まる勇気はありません。


時おり雨が降るイマイチのお天気でしたが、ザーザー降りになることはなく、むしろ涼しくてちょうどよいくらいでした。


道路の分岐地点や、坂を登り切ったところなんかでほんの30秒か1分くらいの休憩が何度かありましたが、コーヒー休憩、ランチ休憩みたいなものはありません(・・;)
急いでお菓子でエネルギー補給です。前回、リーダーの兄さんから「何食べてんの?」と聞かれ「え?小豆の甘いやつ(=羊羹)」と答えたら「ズコッ(古・・・でもそんな感じだった😅)!エナジーバーとかジェルとかがお勧めだよ」と言われたので、兄さんにバレないようにササっと食べました。だって、そういうやつって、美味しいとは限らないし、めちゃ高いし・・・


さらにしんどい坂をいくつか経由して👇

12%台も、まあまあきついです。


ボージョレ地方南部の可愛い村「オワン」に到着しました。「フランスで最も美しい村」のひとつに数えられており、車で2、3回来たことがあります。車で来ても1時間15分か1時間半くらいかかったと思うんだけど(・_・;)


この村で2、3分間立ち止まったのが、パンク以外では最長の休憩でした。
というのも・・・


公衆トイレがあったからなんです。
背景に写っているのがそれです。その隙に、最後のおやつをむしゃむしゃ。
マジパン(アーモンドと砂糖を練り合わせてある)です。これも高カロリーでコンパクトなので、自転車や山スキー時のおやつとして愛用しています。


この後は、主に平坦や下り中心だったのですが、もうここまで70㎞くらい走ってて(しかも普段の自分よりもかなり速いペースで)、疲れがMAX。みんなのスピードについて行けず、2度3度と待たせてしまいました、30秒くらいとかですけど・・・


でもこの時以外にも、脱落しそうなちょっと長い登り坂なんかでも、誰かひとりくらい、一緒に走ってくれることが多かったです。実力のある人はジェントルマンでもあるんですね✨


町中に戻ってきて、交通量があったり、赤信号にあたったり、とスピードダウンしたため救われました。あのまま郊外の道路がもっと続いてたら超辛かったです・・・


シャバに戻ってきました。やれやれ💦


この日の記録👇

96㎞ちょっと、ですが集合場所までの自走の部分も足すと、軽く100㎞以上でした。
しんどかった割には獲得標高は1180mと控えめ。ただし、平均時速が自分ひとりの時よりもだいぶ速い24㎞台でした。
先週、獲得標高2600mのソロライドなんてしたんですけど(ブログにはまだ書いていない)、それよりも疲れた気がしました。


彼らと走っていると「ああ、なんてわたしは体力ないんだ」と落ち込むんですが、出来るだけ迷惑をかけないでおこう、と必死で漕いだ結果👇

あちこちのセグメントで女子トップ10に入っていましたΣ(´∀`;)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する