フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

リフォームの近況。また困ったことに

先日、手探りリフォーム中の我が家が、注文ミスのアクシデントの洗礼を受けた話を書きました。ロングライドのお話はいったん中断して、今日はその後日談です。


じゃじゃーん(*^^*)
無事に作業台に穴が開き、シンクとガス台がすっぽりとはまりました。
ただし、一番強力な電ノコはレンタルできなかったので、もう一枚の作業台の長すぎる部分をまっすぐに切ることは難しいと判断、とりあえずはそのままにしておくことに。
15センチか20センチくらい長いだけなので、すぐに出来なくても特に問題はないのですが、早い目に解決したいものです・・・


お手伝いに来てもらっている方に家具の完成図を見せています。


水回り工事が必要だったので、次男の高校時代の同級生で水道屋さんになった子が先ほど同僚と手伝いに来てくれました。仕事帰りで疲れていただろうに、1時間半みっちりと働かせてしまいました。


次回、工事が必要になった時は自分でできるようにと!?次男にしっかりと見学させました( ̄▽ ̄;) お小遣い程度にお礼を払おうとしたんですが、彼ら受け取ってくれませんでした…
次男いわく、車のメカに問題があったときなんかは自分が無償で修理したり、という関係だからその方がいいんだ、と。


注文したタイル(壁の一部に貼る)は品切れで、8月になるそうだし、タイルを切ったり貼ったりできる人もまだ見つけていません。10年くらい前に工事をした時は、当時の同僚で大工仕事がめちゃくちゃ得意な子にタイルも含め、助けてもらったんでした。


・・・と書いているうちに、IKEAから配達された家具の蝶番、一部違ったやつが入っていたことが判明😞交換しなければ扉の一枚が付けられません。


その後、もっとショックな出来事が・・・
家具の後ろ側をカバーする板、これがどれもサイズと違うのです。間違えてるの?それともこれも自分で切らなきゃならないの・・・??
👇

こんな感じで全然足りてません。というか、同じ長さのものが2枚あるんだけど、思いっきりはみ出ます。切って繋げろとでも?? ちなみにブルーは保護フィルムです。センスの悪い配色の台所だと思われたかもしれません😅
それに、先週配達してもらった中には、なんだか必要ないものが結構たくさんありました。


これ。全部いらなかったものですよ。
元々、家具の配置位置によっては必要だったりする部品ではあります。IKEAの専用アプリ「キッチンプランナー」で設計、専属のアドバイザーにチェックしてもらって注文しているので、我が家がどういう配置でこの台所を使うのかということも分かっているはずなのに…
IKEAに返品しに行きたいと思います。そのついでに蝶番も交換してもらいます。


精神的に疲れた一日だったので、夜に気晴らしにほんの少しだけ自転車に乗っておきました。


まだ全然明るいけれど、8時過ぎです。
正面は、かつては駅だった建物で20世紀初めの建築です。現在ではオークション会社やレストランなどが入っています。パリのオルセー美術館と見た目が似ていることに気付かれるかもしれませんが、オルセー美術館も、昔は駅舎だったそうです。


うちに帰ってささっと夕食にしました。
アボカドと生のサーモンを角切りにしてコチュジャンとごま油で和えた我が家の定番です。
普段はご飯や穀物ミックスを炊いたものの上にのせますが、まだガス台が使えないため(ガスボンベとつなげば使えるんですが、面倒で後回し😅)お湯で戻して食べられるセモリナ(クスクス)を利用、マーシュも一杯のせました。ご飯と違ってパラパラしているので、サラダっぽくなりました。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する