フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

リヨン料理と街中朝ご飯

今回はお山でのアクティビティを離れて、シャバ😅での話題です。
お山にハマり始めてからというもの、あまり町をウロウロすることもレストランに行くことも激減してしまいました。が、先日案内させていただいた日本の会社の方たちとリヨン料理のお店に行った時の写真を載せたいと思います。


ホテルからの景色。
ルネサンス期のイタリア風建築をモデルに建てられたセレスタン劇場が目の前に。


リヨン料理をご希望だったので、伝統的なリヨン料理を出すブッションと呼ばれるレストランのひとつを予約しました。いくつものお料理を前菜・メインに注文して取り分けさせてもらいました。左はル・ピュイ産レンズ豆のサラダ。中央はマスのマリネ。


左はポーチドエッグを赤ワインソースで煮込んだもの。右は手作りパテなどの盛り合わせ。
全て前菜です。他に写真にないんですが、ベーコンやポーチドエッグ、クルトンなどが入ったリヨン風サラダももちろん注文しました。


代表的なリヨン料理のひとつ、クネルと呼ばれるカワカマスの身を使ったはんぺん的なものですが、ここのはとーてもよく膨らんだスフレ風のものでした。ソースはオマール海老かロブスターの殻を使ったものでした(どっちだったか忘れた)。付け合わせはご飯でした。


シャロレ牛のタルタル。リヨンからほど近いブルゴーニュ地方南部のシャロールという町の名前からきており、今でも産地として有名です。
他にも、写真に撮りませんでしたがステーキやタブリエ・ド・サプールと呼ばれる牛のトリップをとんかつ風にパン粉をまぶして揚げ焼きしてタルタルソースっぽいのと食べる名物料理も注文しました。クネルとかはどこのブッションでも出していますが、これは案外やっている店は少ないです。
ちなみにワインは白はマコン・ヴィラージュ、赤はシャトーヌフ・デュ・パップをワイン好きの社員の方がチョイスされました。


色々注文したデザートのうちのひとつ。
リヨン名物、赤いプラリーヌ(色付きの砂糖をかけたアーモンド)を使ったタルト。となりはイル・フロッタント(メレンゲに火を通したもの)に砕いたプラリーヌをかけたもの。
ほとんどの方は初めてのリヨン料理でしたが、みなさん好奇心・食欲旺盛で楽しんで召し上がって下さいました。


翌日は朝っぱらから市街地・旧市街地の案内をしながら、町中のパン屋さんで朝ご飯にしました。


中心地にある可愛いパン屋さんです。
外にテーブル席があり、朝ご飯はもちろん、カフェとしても利用できます。


クラシックなデニッシュ類に加え、クイニーアマンやシナモン・ロールなど種類が豊富です。


ピンク一色。やたらファンタジーで女子が喜びそうなお店に日本のおじさま達が数名(≧∇≦) ミスマッチも可愛かったですね(*´▽`*)
実は、食品を取り扱っている会社の方たちだったので、菓子パンを食しつつもあれこれと考察しておられました。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する