フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

テント泊2日目・救世主現れる

山友Cさんと初の試み・テント泊自転車旅に出かけた時のお話です。
昨日書いた1日目の記録には、テントの写真を載せませんでした。というのも、ご飯を食べてからテント設営したため、真っ暗で写真が撮れなかったのです。


翌朝。服は朝一番に近くの川に洗いに行きました。


なんかちっちゃいカタツムリがいくつもタイヤに💦💦


シュラフもしばらく干しておきます。


テント撤収中のCさん。
果樹園の入り口付近の空き地にテントを張りました。
果樹園の木の間には紐が通してあったため、テントやシュラフを乾かすのに使わさせていただきました。ところで、サクランボの若い木でしたが、収穫はもう終わっていたのか、まだあまり成らないのか分かりませんでしたが、なにせ収穫に来るようなことはもうなさそうでした。


大体片付いたので、朝ご飯にします。
パンと蜂蜜、わたし製パン・デピス(なぜか胡桃とアーモンド入り)、コーヒーです。


ところで、1日目にCさんのタイヤが2度もパンクしてしまったことを書きました。
タイヤがすり減ってしまっていたため、いくらインナーチューブを交換しても、またパンクするのは時間の問題でした。そこで、Cさんが昨晩連絡をしていた人があるんですが・・・


朝食が終わるころにスズキのSUV車でやって来たのは・・・
何と、昨日夕方まで一緒にサイクリングをしたS君でした。Cさんちの鍵を隠してある場所を教えて、うちにある車輪のスペアとインナーチューブを持って来たもらったのでした。


車輪交換中のCさんの自転車。


ほんでまた、この重たい荷物を括り付けるんですね😅
ところでハンドルに洗濯ばさみで留めてあるのは、ミックスナッツです。


すみませんねー。こんな軽い荷物で・・・
シャツが乾ききっていないのでサコーシュに挟みました。漕ぎ漕ぎしているうちにすぐ乾きそうです。
ところで、昨日は「3泊4日は長すぎる」と日帰り参加だったS君ですが、聞けば今日の夕方までは時間があることで今日も一部の行程を一緒に走ることにしたようで、自転車を出してきました😊


しばらく山道を登って着いた小さな村の水場で洗顔しているところ。
フランスの田舎にはよく残っている、共同洗濯所です。他に共同石窯なんかも時々残っていて、今でも使えることもあるようです。


変なポーズをとってふざけているCさん。
なんでもわたしの物まねなんだそう!?です😠😂


みんなでセルフィーしたのに、だれもカメラを見ていなかった(撮ったCさんさえも)…


数メートル先でもう一枚撮ったのに、また失敗していた😥


2日目午後編に続きます。
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する