フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

山友Cさんとテント泊の夜

山友Cさんと先月半ばに、テント泊ハイキングをした時のお話です。


Cさんが昨冬に山スキーで来て、テント泊するのに良さそうと目を付けていたという、平たい場所にやって来ました。駐車場から4時間近く歩いたことになります。
ただ、この辺りは湿原になっており、蚊がいっぱいいたので、奥の少し高くなっているところまで上がることにしました。


ブルーベリーが一面に。
葉は既に紅葉しかけていました。


ブルーベリー摘み過ぎて、手が紫色に(^▽^;)


テント設営完了。
3~4人くらい寝られそうな、かなり大きなテントです。


枯れ木を拾いに行ってくれたCさん。焚火を起こします。
ついさきほどまで汗かきかき登ってきたけれど、標高2200m台なので日が沈んでしまうと、かなり冷えてきます。
ここは元々石が組んであったので使ったんですが、座る岩とかがなかったので、この直後に少し離れた場所に移動しました。


こちらです。
風も来なくて、良い場所でした。


サラミを切ってパンとともにつまみつつ・・・


ビールも開けました(^^♪


サラミを薄く切って、オリーブオイルで炒めます。
茹でジャガイモを適当に切りました。


ルブロッションに似たチーズ。
地元の農協産のものです。


炒めサラミとジャガイモ、薄くスライスしたチーズを重ね合わせて・・・


火にかけて、チーズがとろりとなったところでいただきます。
タルティフレット(サヴォワ地方の料理)もどきの一皿でした。
お腹が減っていたので、かなりの量でしたがふたりでぺろりと食べちゃいました。


天の川を撮ったら、飛行機の野郎が(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
三脚がなかったので、岩の上にカメラ(コンデジ)を載せて撮りました。


テントとお山と天の川✨


翌日編に続きます。
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する