初雪の時のハイキング

8月末にアルプスに初積雪があった時のハイキング記です。
常に1か月前後あったタイムラグが2週間ちょいに縮まり、ホッとしています😅

この日のハイキングはお馴染みの山友Cさんと。
峠道に位置する標高2200m台もある駐車場から出発しました。メルカントゥール国立公園内になるため、駐車場には国立公園の車が停まっていました(黄緑の四角いのがメルカントゥール国立公園のロゴ)。朽ち果てた建物群は、元軍隊の駐屯地です。

歩き始めは11時と遅い目でした。元々、低いお山にクライミングに行く予定だったのが、前日に高いお山に雪が降ったと聞き「初積雪が見たい~」と我がままを言うわたしのために、もっと高いお山に行き先を変更してもらったのでした😅

歩き始めて間もなく峠に到着しました。
この辺りはイタリアとの国境に近いため、かつての軍事施設の跡がたくさん残っています。

Cさんが出発前に地図を見ながら適当に考えてくれたコースです。
「ここからしばらく下りになるね」とCさん。
帰りは登り返すことになるようですが、仕方ないですね💦

画像の中央下にハイキング道が薄っすらと見えています。

緩やかな下り道を20分ほど下りたでしょうか。
クロッカスに似た(これは真上から撮っているので似ているようには見えませんが)コルシックという花があちこちに咲いていました。

谷底に小屋が建っています。

避難小屋かな?それとも羊飼いさんが使うプライベートな小屋かもしれません。

雨戸の前にあった看板。
おお、どうやら避難小屋のようです。「きれいに使いましょう」という内容のメッセージでした。

思いっきりボケてしまったけど(;´Д`) 入った正面はこんなでした。
左の家具の中は・・・

鍋など入っていました。でも使いたいような感じではありません(^-^;
向かって右にある梯子を上がると・・・

屋根裏部屋。
マットレスや毛布はなく、羊の放牧に使うのであろうネットなどの資材の物置きになっていました。このときは見かけなかったけれど、羊の放牧に使う時期もあるのかもしれません。
階下の机の上にあった衝撃的なもの。
👇

ソニックの帽子がテーブルの上に😂
ゲーム好きなハイカーさんの忘れ物でしょうか・・・

こじんまりとした状態の良さそうな薪ストーブがありました。
Cさんは「冬になったらここに1泊してあちこち登って滑るのもいいかもね」と楽しいことを考え付いてくれました😊

避難小屋を後にして、稜線に向けて登っていく途中。

岩ゴロゴロのところを歩きます。

だいぶ稜線に近づき、眺望が良くなってきました。

峠はもうすぐっぽいです。

着いた♩
2600m台の峠のケルンと眼下の景色。

峠の反対側はこうでした。
奥のお山はしっかりと冠雪していましたが、期待に反してここまで全然雪が積もったところを歩いていません・・・
ところで、出発地点の駐車場に来るには、車で国内で3番目に標高の高いボネット峠を越えているのですが、峠の手前側の斜面には雪が結構積もっていたんです。
👇

薄っすらとですが、真っ白の山肌にワクワクしていたのに、ハイキングで歩く反対側の斜面は南向きということで今のところ雪には出会えていません・・・
後半に続きます。

お読みいただきありがとうございました。