フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

テント泊自転車旅の獲得標高記録が出た日

先月、友人Cさんと4泊5日でイタリアのピエモンテ地方まで自転車旅行したときのお話です。3日目の夕方、この日ふたつ目の峠に登り始めたところまで書きました。


登り始めたのは、サンぺーレ峠へと続いている峠道なんだそうです。
ふたつ目もちょっといっとく?というノリでスタートしたので、何となく楽な山道なのかと楽観していたのですが、普通に急です🤣
30分ほど登った地点でCさんを待ちます。


帰ってから調べたら、こんな勾配の山道でした👇

17,5㎞で1354mを登る平均7,6%というしんどめの峠道です。途中に緩やかな部分がある以外はほぼずっと8~10%です😂


2度目にCさんを待った地点。
もう日がだいぶ低くなってるんだけど、どこまで登るんだろう・・・
てか、ここまでテント泊ができそうな場所が全然なかったので、平たい草原的なところに出るまで登り続けないといけないのかもしれません😭


お腹が空き過ぎて、さっき買ったばかりのお菓子を開けます。
これが期待していた以上においしくて、ちょっと元気が出ました🎵


登ってきたCさんからバナナを1本もらいました。
ふう、あと少し行けそうです💪
この後、最後の村っぽいところで給水した際、わたしもいつもは積まない1,5リットルのボトルも付け加えられて死にそうになって登りました😱


ようやく森林限界を越えつつあるようです。


Cさんを待ちつつ、ヘアピンカーブの真ん中の部分に登ってみました。あれ、ここって平たくて石もなくて、テント設営いけそう??
・・・いや、冷静に考えてここにテント泊はないだろう、と下りてきました🤣
疲れすぎていて思考能力が低下しつつあります😓


さらに少し登ったところから林道が出ていたので、自転車を押し押してしばらく歩いていきます。テント設営地を見付けるのがうまいCさんが、遠くから見えていた地形から目を付けていた場所なんだそうです。


放牧の牛さん達が近くにいますが、電気柵があるのでこちら側に来ることはないでしょう。


ついに良さげな場所に到着✨
つ、疲れた~😭


今日はいつもよりも長く登っていたので、ご飯を作る最中に真っ暗になってしまいました。


先ほど休憩した麓の町のカフェ兼食料品店で購入した詰め物のしてあるパスタ。
ハムとなんちゃらだったと思います。生パスタではなかったのですが、結構おいしかったです。


同じお店で購入したトマトソースと和えていただきました。


牛さん達が案外夜になってもモーモーと鳴いてうるさかったのですが、疲れていたので結局、良く寝られました。
この日の記録👇

前回と今回のテント泊自転車旅トータルで見て、最高獲得標高の2877mとなりました。
というか、荷物担いでない時でも、なかなかこんなには登らないです😂


4日目午前編に続きます。
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する