フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ちょっと頭どうかしてる雪山サイクリング

ついこないだまで普通に秋だったのに、いきなりお山に雪が積もってきました。それで閉鎖された峠道もたくさんあるのですが、2108mもあるのに、通年で開通している峠があります。南寄りのアルプスにあるヴァルス峠道です。
雪山、と呼べるくらい雪が積もってから既に3度もクライムしてしまいました。


先月末に最初の積雪があった直後に登った時。
晴れ時々曇りという予報に反して、どんより曇り空・・・


峠の100mほど手前。小屋のあるところが峠です。


今年初めて見る除雪された雪にテンション上がりました。
もうすぐスキーできるってこと!?って😅
峠で地元のマウンテンバイクのサイクリストさんと出会いました。こんな天気なのに!?
とお互い笑いました。


雪化粧されたカラマツ。


峠の反対側の方がお天気が良かったので2㎞ほど下りて登り返しました。
しかし、峠まで戻ると雪がちらついてきました。その後、雪から雨に変わってきて「どこが晴れ時々曇りなん?」と悪態つきつつダウンヒルしたら、麓はまあまあ晴れていました😂


で、これは後日、ドカ雪のあと登った時です。
峠の石碑前にて。この日は前回よりも寒かったので、サドル下にサコーシュを付けて、上着などを入れていました。
峠道の登り始めに、下りてきたサイクリストさんが「気を付けて、峠周辺は雪降ってたよ」と声を掛けてくれました。それが唯一すれ違ったサイクリストさんで、車やバイクもほぼゼロでした。


ダウンヒルしつつ、犬を連れた山スキー帰りの女性に「雪はどうでしたか?」と声を掛けると「良かったわよ。全然石ころにぶつからなかったわよ」と。
彼女が「こないだ少し一緒に自転車で走ったわよね」と言います。えっ??いつ?どこで?
全然分からなかったのですが、9月に友人Cさんとテント泊イタリア遠征の自転車旅で最初に越えたボネット峠のクライム中に出会った方でした。。わたしの方がだいぶ速かったので、ほんの少しの間でしたがおしゃべりもちょっとしつつ並んで走ったのでした。
その少し先で、スキー帰りのおじさま3人組に「えぇえ?なんで自転車??」とめちゃ話しかけられました🤣🤣


可愛いものが・・・


ズーム⛄⛄
シンプルながらクオリティの高い雪だるまでした💖


麓に近づくにつれ、冬から秋に戻りました(^▽^;)


そのさらに少し下。
意外にも、草は青々としているんですよね。牛さんが夏のごとく草を食んでいました。


そして、これはつい先週です。
ダウンジャケットを括り付けています。ダンシングで登る時、膝にちょっと擦って邪魔なんだけど・・・前回はサコーシュ付けてきたけど、まぁダウンジャケットくらいならこの方が全体に軽くて済みます。少しでも重さを省きたいヒルクライムです(;^_^A


あまりにも寒いので、ボトルの代わりに保温マグでハーブティーを持って来ました。
かなり重たいんですけど、峠道周辺は全然開いている店がないので(日本のように自販機はないし)、仕方ありません。熱い飲み物はほんと生き返ります。 


峠の少し下にあるチャペル。
スキーした人おるな(^▽^;)


同じチャペル前、初夏の写真(*^^*)
一年中素敵なところです。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する