フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

最近のお買い物・マルシェとアジア食材店

季節は自転車から山スキーへと移行しつつある(ような気がする)最近のフランス。
自転車でもスキーでもない話題を挟みます。
今週はマルシェに行くことが出来ました。


買ってきた果物たち。
洋梨、オレンジ、みかん、リンゴ、柿、アボカド(野菜?)。
野菜は写真に撮りませんでしたが、ジャガイモ、さつま芋(日本のと少し違って、中身がオレンジ色)、ポワロ―葱、蕪、カリフラワー、スクワッシュなどを買いました。
マルシェに行くと皿盛りで売られている方が安いので、ついつい買い過ぎてしまいます💦


車で出掛けたついでに、アジア食材店にも寄りました。
以前よりも、日本食品が充実してきました。
味噌も、昔は2種類くらいしかなかったのに、急にたくさん置き始めました。


日本に帰った時に時々買ってるやつだ~


赤味噌か・・・
同じ量で、値段は「円熟」よりも安い目です。


これも赤味噌!?
1㎏で3,70ユーロとさらに安い😲


こちらは量が400gと少なめなので、さらにお安いです。
白みそと赤味噌・・・
日本食ブームなのは分かっているけれど、また赤味噌?赤味噌3種類って、選択肢が豊富過ぎませんか??
日本の価格と比べたら安く感じないかもしれませんが、日本から輸入された食品としては、比較的手ごろな値段に思えます。


それにこれは以前からなんですが、こんにゃくも案外安く買えるのです。


まぁ日本のことを思うと、だいぶ高いけれど、ダイエットメーカーのパッケージに入った糸こんにゃく(日本製)が健康食品コーナーで、このさらに倍以上の値段で売られてるんです🤣
写真に撮らなかったけれど、普通の板コンニャクなどももちろんあります。
しかもコンニャクセールをしていました。


ふたつ同じ商品を買えば10%引き、とショボいセールだったので😂利用しませんでしたけど・・・


蒟蒻の麺??台湾製の商品です。
フランス語での商品名も「ヌイユ(麺)コンニャク」とあります。
これって、乾燥糸コンニャクってこと?
と、思って裏の原材料の欄を見ると、コンニャクよりも小麦粉の方がメイン材料のようでした。いろいろとややこしいですね(;^_^A
つるりとした喉ごしなのでしょうか・・・?勇気が出たら、買ってみたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する