フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

次男カップルと新雪お散歩

大学生の次男とその彼女Kちゃんと今月初め、雪が積もった翌日の日曜日に雪遊びに行きました。行き先は、近場のヴェルコール山塊のスキー場をチョイスしました。まだオープンしていないので、ゲレンデなり周りの森なりと好き勝手に歩き回ることが出来ます。


わたしはスキーで・・・


次男は一応山スキーも出来るんですが、スキーをしたことがないKちゃんに付き合ってスノーシューでの散策です。Kちゃんはスノーシューも初めてなので(その存在さえ知らなかった😅)履かせてあげています。


わたし達が到着したのは10時過ぎで、既に何人もの人のスキーやスノーシューのトレースがありました。


初めてのスノーシューに戸惑いながらも、何とか歩くペースを掴んだKちゃんと、ゆっくりと付き合う次男。


40分くらい登った地点。
眼下には雲が薄く掛かっていて、雲海っぽくなっていました。Kちゃんは雪景色に雲海という組み合わせに感動して、インスタのアイコンの写真をこの日以来、雪景色に替えていました(*^^*)


そして素晴らしい雪質。
今年8回目くらいのスキーで、圧倒的にトップのパウダースノーでした。


ゲレンデスキー用の板と靴を担いで登っているグループがありました。重たそう💦
奥のふたりはスノーシュー。スキーとスノーシューの割合は半々くらいだったと思います。


赤い実が雪から覗いていて、可愛い💖
新雪&青空でどこにカメラを向けてもフォトジェニックな景色ばかりです。


本当なら、奥に見えている頂上まで行きたかったのですが、次男カップルのスピードが遅く、しかもスノーシューは下りも登りとあまり変わらないくらい時間がかかるので、またひとりの時にでも行くことにして・・・


ハイキング道から少し逸れたところに、ひっそりとテーブルがありました。


みんなお腹が空いていたので、ここでランチにすることにします。
Kちゃんの可愛すぎる帽子は、小学生の妹に借りたんだそうです😂


スキー板でテーブルとベンチを除雪中。


ホムス(ひよこ豆と練りごまのペースト)と、穀物とツナのサラダ。
奥はチーズ3種類とパン。


今回、Kちゃんというスペシャルゲストがいるので、とびっきりのご馳走!?を持ってきています。1年前に里帰りしたときに購入したアマノフーズのインスタント食品です。


3種類あるので、みんなで交互に回しつつ食べます。


おいし過ぎる😭
次男とKちゃんも大満足でした。次男「このにゅう麺の食感って普通に茹でて食べる時と同じなんだけど、すご過ぎん?」ほんとに、日本のフリーズドライ食品、とんでもなくレベル高いですよね。


このブログによく出てくる庶民的なお菓子「バルケット」をデザート代わりに。
写真に写っていないけれど、リンゴもありました。


下りていきつつ。
次男「うわ~いいなぁ。僕もスキーしたくなった!」


Kちゃん希望のポーズ。
サラサラの雪なので、濡れないんですよね。


スキー場の駐車場まで下りていきつつ。
12月は日が短いので、森の中はもうほとんど日陰になってしまっていました。下りは登りに比べて寒いし、あまり遠くまで行かずに正解でした。 


帰り道の車の中からの景色。


この日は高低差500m弱のコースだったので、大してパウダー新雪を楽しめなかったのはちょっと残念でしたが、とびきり美しい雪景色の中を3人で楽しく散策することが出来たので良いとします🎵
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する