フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

フランスっぽいクリスマスに招待された

少し日が経ってしまいまたが、知人のおうちにクリスマスに招待してもらいました。


クリスマスのイルミネーションがベランダに😍テンション上がりますね♩


古い農家を5年間かけてリノベーションしたという素敵なお宅です。天井の高さ✨


右側は台所です。


広ーい台所。この日は総勢19人というレストラン並み⁉️の招待客。先に到着していた人が積極的にお手伝いしていました。


アペリティフにはイタリアの発泡酒プロセッコ、続いてシャンパーニュが出されました。


おつまみにはフォアグラのトーストなど。


プレゼントタイム。


ホスト役の友人。旦那さまとお料理を盛り付けて回ります。


スパイスケーキ、栗の詰め物をしたフィレ・ミニョン(豚肉)とカボチャのピュレ。さっぱりしていて、とても美味しい💖


チーズはボーフォールなどサヴォアのチーズばかりでした。


クリスマスケーキのビューシュ・ド・ノエル2種類。


 

3つめのビューシュはアイスケーキで、みかん風味だそう。


切り分けるのは友達の旦那さまの役割でした。


少しずつ全部いただきました。


食後酒色々。
左からふたつ目は、亡くなったお祖父様が生前に作ったというジェネピ(同名の高山植物を漬け込んだアルコール)でした。


今年は息子たち2人ともが彼女のおうちのクリスマスに招待されていたので、他所のお宅のクリスマスを垣間見ることが出来ました。誘ってくれた友達には大感謝です。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する