フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

次男の「ひとりでできるもん」

最近、わたしが留守の時に自炊をする機会も増えてきた大学生の次男。2歳半年上の長男は下宿生活が長くなってきて、料理はもちろん家事一般に大体何でも出来るようですが、次男はまだまだ試練が待ち受けています。
その一つは「デリケートな衣類の洗濯」でした・・・


昨年冬に、日本のユニクロで買ったお気に入りの水色のウールのセーター。
神戸ハーバーランドで撮影したものです。
これを、「ひとりでできるもん」とばかりに洗濯したようです。
洗濯機の「ウール」コース、そして20℃、脱水も回転数を少なめに、短めに設定したらしいんですが・・・


思いっきり縮んでるやんけ~~Σ(´∀`;)
縮み過ぎて笑っちゃうくらいです😂


手洗いって書いてあるけど?と次男に言うと「服にそんなこといちいち書いてあるとは知らなかった」と。そっか~、21年間服を着て生きてきたけど、服のラベルにいちいち洗濯のマークが入ってあることには気付いていなかったか・・・
男性Lサイズが思いっきり縮んだわけですが、なんか見覚えのあるサイズです。
これって、わたしの着る服と大きさの感じが似てるな、と思って・・・


着てみたら大体ばっちりでした(^▽^;)
ただ、生地がキュ~ッと縮まっているので、密でちょっときつい感じはあるものの、とっても暖かいのです。


とはいえ、今日は最高気温2度、雪が舞う寒い日だったので、もちろん上着は着ました。
あまり普段来ない辺りを歩く機会があったのですが・・・


新しいっぽいお菓子屋さん兼サロンドテがありました。
クラシックな感じで可愛い~


おっ、シナモンロールがウリなのね、おいしそう・・・
と思って値段を見てみたら、お持ち帰りが約420円、テイクインだと約500円!?
菓子パンが!?円安なので、換算すると特に高く感じるかもしれませんが、それにしてもちょっと高い💦一気に購買意欲が失せました_| ̄|○


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する