フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ようやく帰宅編

約10日間の短い里帰りから戻りました。
日本に帰るのは毎回嬉しいけれど、こちらに戻る時が辛く、毎回後ろ髪を引かれる思いです。昨晩は帰りの飛行機のお話を書いていた途中で眠くなってしまったので、その続きです。


ウクライナ抗争の影響でロシア上空を飛行できないため、通常12時間ほどのパリ~関空が14時間半もかかりますが、嬉しい里帰りのためにはそのくらいどうということはありません。
でも、小さなお子さんやその親御さんにとっては本当に大変なことだと思います・・・


2食目、朝ご飯にしか見えないんですけど機内アナウンスでは「夕食」といっていたと思います。なにせ、現地(フランス)時間の夜7時くらいですからね(;^_^A
左のはパン・オ・ショコラに見えるでしょうが、暖かいデニッシュで中には何か塩味系のクリームが入っています。これ去年も同じの出てきましたが、少々脂っこいものの、結構おいしいんです。フニャッとせずにもう少しパリッと焼けていればさらにおいしかったことだと思いますが、エコノミーでは望めそうもないことです(^▽^;)
1食目に出たツナ入りのポテサラがおいしかったと昨日書きましたが、またポテサラ出てきました。でもツナははいっていませんでした。息子たちがいらないというので3人分食べて若干気分悪くなりました😂
あとはカットフルーツとヨーグルトにパン。しかしバターもジャムもないんだけど・・・
1食目のパンにはバター付いてたのに??ヨーグルトが砂糖入りのやつだったので、ディップ的に付けて食べましたけど、朝ご飯なのにそこをケチるか、エールフランス??それとも工場での付け忘れ??
あとフワフワのケーキはポテサラのせいで食べられなくなったので、持って帰りました。


グッタリして到着したパリ・シャルルドゴール空港のラデュレの可愛いショーウインドー。


メゾン・ド・ショコラもありました。
その後に乗った乗継便の中ではわたしはウトウト、息子たちは爆睡。日本は夜明けの時間帯でしたので当然ですよね・・・市内行きのトラムに乗り無事自宅に到着したのは0時過ぎでした。疲労困憊で写真はゼロです(;^_^A


お風呂に入ろう♩湯船に浸かりたい~と思ったら、出発時に温水タンクの電源を切っていったのを思い出しました_| ̄|○ 
長男とわたしは就寝したけれど、翌朝に大事な試験があった次男は勉強を1時間くらいしてから寝たようです。次男よ、お疲れ様(^-^;


出発前夜に書いた「日本でゲットしたもの」に載せきれなかった食品の写真を・・・


地元が西神戸なので・・・
明石のウイスキーとお酒を買いました。


奈良の方にもらった三輪そうめんと三輪のメーカーのお菓子。


お素麺は一束ずつ箱に入っていましたΣ(´∀`;)
素麺が白い龍なんておしゃれなネーミングだし、今年は辰年だし粋なチョイスですよね。


酒粕。
粕汁は大好物なのですが、大抵は夏に帰省するので酒粕がなかなか買えないんです。
父の家に滞在中にも一度作りました。大量に作って2度食べました(*´▽`*)


要冷蔵メンバーその1はキムチです。


納豆、3パックしか買わずに後悔。
軽いしスーツケースに少しスペースもあったのに。荷造りするのが出発前夜でしかも冷蔵メンバーは当日朝に詰めるので、空きスペースの具合を把握するのが遅すぎて、買い足しに行く余裕がありませんでした・・・


お洋服は息子たちはいくらか買っていたようですが、わたしはなんとヒートテック1枚。フランスでも買えるのに🤣時々書いていますけど、もうスポーツ以外の普通の服を買う意欲が全くといっていい程ないんです・・・
でも他に靴下とかの下着は少し買いました。
日本の方が安くて品質もいいんですよね。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する