フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

雨の週末

お天気が悪かったので、山に行き過ぎていておろそかになっていることをちょこちょことこなして過ごしました。
その1はベランダのひとつを大掃除しました。


こんな小さなベランダを大掃除とは大げさな?と思われるでしょうが、雨風で埃や枯葉やらで半端なく汚かったのです。以前にペンキ塗りした時に誤って汚してしまった跡なんかもあって、かなり時間がかかりました。雑巾がけもして裸足でウロウロできるくらいに綺麗になりました✨といってもまだ寒いので、ベランダでご飯食べたりする季節ではないのですが😅


その2は写真は撮らなかったのですが、次男に手伝ってもらってごみステーションに粗大ごみや車の古いバッテリーを捨てに行きました。別にうちの中で邪魔になっていたわけではないけれど気にはなっていたので、なくなって清々しくなりました💖


その3、我が家は都市ガスがきていないのでガス台にはボンベのガスを使用しているのですが、地下カーブにストックしている予備のやつが空だったので買いに行ってきました。


めちゃくちゃ重たいので、次男に手伝ってもらいました。
暖房用の軽油も購入。


アパートの地下にて。
軽油を買うついでにスーパーで購入したパネットーネ(≧∇≦)
わたしも息子たちも大好物なんです。好き過ぎて危険なので、あまり買わないようにしているんですが、ついつい(^▽^;)
ちなみに以前にブログに書いた、次男が「ひとりでできるもん」と洗濯して縮んで小さくなった水色のウールのセーターを着ています😂同じく水色のコンバースは以前に息子たちからプレゼントしてもらったものです♩


昨晩は友人夫妻を招待しました。
カリフラワーと味噌マヨ、フムス(ひよこ豆と胡麻ペーストのディップ)、アボカドと紫玉ねぎとトマトのピリ辛ディップ。
その後は写真に撮らなかったけれどアイオリでした。ニンニクの効いたマヨネーズを冬野菜と通常は干し鱈などの海の幸と食べますが、簡単にゆで卵と一緒に出しました。


友人はアクセサリーを手作りしていて、色々と見せてもらいました。
どれでも好きなのをあげるよ、と言われてチョイスしたのがこちら👇


素敵でしょう😍


じゃじゃ~ん💖
アクセサリーはあまり好きではなくてほとんど身に付けないのですが、とても控えめなのと色やモチーフが気に入りました。
手が腕よりも白いサイクリスト焼けが気になりますが😅これでも、日焼けだいぶ落ちたんですけどね~
友達は親切にも息子たちの彼女にもひとつずつ選ばせてくれました😭


長男の彼女のMちゃんにはバラのモチーフのブレスレットを選びました。
長男カップルは昨日からMちゃんのお父さんちに招待されていて留守なので、まだ渡せていないのですが、今晩は次男の彼女Kちゃんがうちにご飯を食べに来ていたので・・・


次男とKちゃん。
ふたりともわたしからのプレゼントのユニクロのもこもこのを着ています。ちなみにわたしも持っています😂何なら長男や彼女Mちゃんにもプレゼントしたので全員です🤣


次男がKちゃんの好みを考えて選んだブレスレット。とても喜んで早速身に付けていました。


おつまみに出してきた日本製のおかき。
日本で親友のお母様がプレゼントしてくれたものなのですが、とってもおいしいのです。
こんなパッケージでした👇

お徳用みたいでどっさりと入っているのが嬉しいのです。
京都のメーカーでした。


ちなみに夕飯のメインはアボカド・サーモン・コチュジャン丼でした。
先月の里帰り時にセリアで購入したプラスチック製の丼が大活躍しています。
これまではいつもスープ皿に盛っていたのでした。


デザートには昨日焼いたチョコレートケーキ。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する