フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

マルセイユで海水浴

すみません、1か月も前のお話です(^-^;
いくら南仏とはいえ、この季節にいつでも海に入れるわけではなく、ラッキーでした。


午前中はわたしとDさんはサイクリング。
LさんJさんご夫妻と息子さん達は宿題を済ませた後、近くのカランクを散策してきたそうです。


カリフラワーのグリル、セロリ、ヘーゼルナッツのロースト、ザクロのサラダです。
「珍しい組み合わせですね」とJさんに言うと、なんとアーユルヴェーダに基づいた料理なんだそうです。ヨガの講師の資格も持っているJさん、さすがです✨


ジャガイモのグラタン。
昨晩の残りの仔羊肉のローストも少しありました。


市内にあるとってもおいしいパン屋さんに買いに行ったそうです。
しっかりと焼けていて皮が香ばしく、味わい深いとっても好みのパンたちでした。


前日は気温は低くなかったものの、風が強くて水に入ったら出てきたときが地獄だな・・・と思わされる天気でしたが、この日はほぼ無風。海辺に住み一家にとっては、庭に行くような感じで海水浴をしにいくみたいです。


Dさんに執拗に言われて、しぶしぶ持って来た水着。
まさか本当に役に立つとは(;^_^A


Dさんと、LさんJさんご夫妻の息子さん達。


わたしの相手をしてくれた!?海水浴客のわんこ。
「遊んで~投げて~」と棒を何度も持って来ました。


水は少し冷たかったけれど、一度入ると大丈夫でした。


帰りに見かけた看板。
6月から9月はタコを釣ってはならないんだとか・・・
フランスではタコは全然ポピュラーな食材ではないので、へーっ、食べる人いるんだ…と意外な気がしました。


海辺の別荘(違)に戻りました。
テラスがなんとも素晴らしいです。


コーヒーをいれてもらいました🎵


これ、何かお分かりになりますか。
若いデーツ(ナツメヤシ)です。
そんなに甘くはなく、渋みも感じられます。
秋の前半だけ見られる、季節限定モノです。


しばらくしてから部屋に下りて、お茶とお菓子で、みんなでおしゃべりしました。
Jさんが午前中に焼いた、昼食のデザートにも食べたパン・デピス(スパイスケーキ)。


この後、ご夫妻、ふたりの息子さん達にお礼を言って、Dさんとおいとましました。
マルセイユ市内以外ではほとんど混まず、Dさんを自宅に送ってうちに帰ったのは9時半くらいでした。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する