フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

寒いバーベキュー

日本でもフランスでも、お庭でバーベキューというと夏の代名詞かと思うんですが・・・
先日、およばれしたお宅のバーベキューはちょっと違いました。


知り合いのお家があるのは、標高1100mほどもある町なので頭の良い人なら大体想像できていただろうに、バーベキュー=夏=暑いという固定観念があったわたしは夏の服装でやって来てしまいました。そしたら、げげっ、みんなダウンとか毛糸のモコモコのん着てる!?
元々曇り空だったんですが、雨まで降ってきました。
おっ、ラッキー、これで中に入ろうって流れになるぜ~🎵って思ってたら、タープを張られちゃいましたΣ(´∀`;)
屋外で続行ってことですか_| ̄|○


各自お料理やお菓子、パンや飲み物など好きなものを持ち寄って、開催者の負担を減らす気軽なパターンの夕食会でした。わたしは白いボウルに入っているタブレサラダを持って来ました。


お肉もおいしいお肉屋さんのものでした(^^♪
お野菜もたっぷりで満足。茄子がおいしかったので、どうして?と聞くとローズマリーなどのハーブとオリーブオイルでマリネしておいたんだそうです。フランスの茄子って日本のに比べて大味で美味しくないんですけど(ラタトゥイユとかの煮ものにはいいけど)、こうやって食べるとなかなかです。わたしも真似しよっと。


みんな、寒いってことがよく分かった服装で来ています。
バーベキューっていうか冬の登山みたいな格好してますよね😂女性軍はみなスポーツウーマンで、きれくてカッコいい方たちばかりでした。スキー・アルピニスム(競技としての山スキー)の選手もいて、わたしの友達Mさん(スキー・アルピニスムの女王)とも知り合いでした。
薄手の長袖の上着しかなかったわたしは、ギブアップしておうちの方にダウンジャケットをお借りしました(-_-;)
それでも極度の冷え性なため、一度冷えたものは上着を着ても元には戻りません😓震えながら宴の終わりまで何とか生き延びました。
学んだこと・・・標高1100mは低いお山の山頂と同じ🥶山に行くのと同じ格好で行こう、特に夜や天気の悪い日は🤣



少し前のおうちごはんの写真もついでに。


夏の間はベランダでよくご飯を食べます。
次男と、昔から買っているお気に入りのブルゴーニュの生産者さんの赤ワインを。
実はこのワインは2年ほど前に次男と一緒に買いに行ったものだったので、思い出話が弾みました。お皿に乗っているのはリピートしているお肉屋さんのフロマージュ(またはパテ)・ド・テット。その名の通り豚の頭(テット)の肉のゼリー寄せです。


その後は牛肉とラタトゥイユでした。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する