フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

あしながVさんの手料理

ひとつ前のブログに、最近知り合ったやたらと足の長い(いやまじで)Vさんという方と自転車に乗った話を書きました。
そのVさんがご自宅の夕食に招待してくれました。


おこぼれ狙いのわんこが足元をウロウロ。
しかし、これはVさんではなくて同居人のわんこなんだそうです。
誰もなーんも落とさないので、時々哀れな目でこちらを見上げてきます(^-^;
Vさんは3人の友人と庭付き一軒家をシェアして暮らしていて、写真には撮りませんでしたが大きな暖炉もありました。


Vさんが台所にしばらく籠っていたので、見に行くといい香りが~✨
鶏のローストを切り分けている最中でした。


ある程度ばらしてから、天板そのままテーブルに運び込みました。
なんとっ!天板そのまま出すという手があったんですね💦
目からうろこというか、男の手料理というか(^▽^;)


豪快な半割りスクワッシュの丸焼きも。
さっぱりとした味を想像していたら、鶏の脂を回しかけながらローストしたということで、とっても美味でした。


こんな感じの、野菜の付け合わせたっぷりの楽しい一皿でした。


デザートです♩
左はわたしからの手土産のかぼちゃケーキ。
左はリンゴのクランブル。
昨日のブログでもクランブルが出てきましたが、この日クランブルをご馳走になってからクランブルブームが始まり、幾度となく作っています。
ところで、上のお皿、反対向きで分かりにくいんですけど、なんとギロチンの絵なんです。というのも、数枚セットでフランス革命の色んな場面(ヴァレンヌで逃亡中の国王一家捕まる、だとか)が描かれている何ともいえないお皿たちでした😓


誰か他の人が持って来た市販のバニラアイスクリームも登場しました。


このボリューム( ̄▽ ̄;)
しかも、クランブルおいし過ぎてお代わりしました。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する