1泊自転車旅に出発(10月)

先月のお話です。
友人Cさんに1泊での自転車旅に誘われました。

5リットル入るサコーシュを取り付けました。
9月に大きな峠をいくつも越える4泊5日のテント泊をした時以来の登場です。しかし、今回はテント泊ではありません。この秋知り合いになった方のところに泊めてもらうことが出来るようです。

お世話になるのは、9月に避難小屋泊ハイキングをした時に宿で一緒になったカップルさんのお宅です。黄色いジャケットの方は男性のRさん。トレランや山スキーが大好きで、Cさんとお山の話で盛り上がっていました。女性のLさんはイタリア系の朗らかで優しい方。
再会するのが楽しみです。

早速、この日も山を下りてくる羊たちに出会いました。

直接行くと3時間半か4時間ほどで到着できそうなのですが、それでは面白くないので遠回りをしながら向かいます。
ところで、前は教習所の車です。お山地方では羊が道路を占領したときの対応も習わないといけないのでしょうか😂

高低差で500~600mほど登った集落の水場にて。

メルカントゥール国立公園内に入るので、テント泊、焚火、採集、狩猟、犬などの動物が禁じられています。

この日は出発時は曇り空でしたが、目的地方面はまあまあの予報が出ていました。

標高2326mのカイヨール峠に到着しました。
10月でまだそこまで寒くはなかったのですが、土曜日だというのにサイクリストさんはふたりしか見かけませんでした。

この日はなんとおにぎりを持って来ました✨
というか、Cさんが運んでくれました( ̄▽ ̄;)

ここまでは30㎞ほど登りだったので寒くありませんでしたが、下りはかなり冷えるので、上着を着ます。Cさんはタイツも履きました。

わたしは上着2枚と手袋、ネックウォーマーというかフェイスマスク。レギンスも持ってきていましたが、まあ足はそこまで寒くないかな、と履きませんでした。

下り始め。

こちらの方がわたし達が登ってきた斜面よりも、全体的に傾斜がきつい目です。

谷の右手のお山がハイキングに良さそうな素敵な景観です。

峠から15㎞程下りると、標高が下がったのと晴れ間が出てきたことで急に暖かくなっってきました。

上着は2枚とも脱いでアームウォーマーのみ付けときました。
自転車って登る時と下りる時で激しく体感気温が違うので、細かい服装調整が必要なんですよね💦

さらにどんどん下りてきました。
おお、このまま進むとニースにも行けるようです(^^♪
その一つ上の看板に「DALUIS(ダリュイ)」とあります。これはちょっと有名な渓谷で、何年も前から一度行ってみたいと思っていたのでした。今日は初めてこちらも通ることになっているので、楽しみです。

その前に途中の小さな町のカフェで休憩していくことにしました。
なんだか建物の雰囲気がフランスっぽくないので撮っておきました。よく分からないけど、イタリアとかスペインとかっぽいように感じました。

ココアが飲みたかったのに「切らしてるんです」とのことで、カフェオレにしました。
Cさんはコーラ。いつもそういう体が冷えそうなものばかり飲んでいます(;^_^A

やって来ました、ダリュイ渓谷\(^_^)/

赤い岸壁が特徴で、「ニースのコロラド」と呼ばれています。
谷底を流れるのはヴァール川。

夏は観光客の車やツーリングのバイカーさん達で大混雑するようです。
この時も何度かバイクのグループは見かけましたが、比較的空いていました。

その後、比較的緩やかな峠道を登りました。
ここは峠からすぐのところにある村の出口です。

反対側に下りていきつつ。
全然有名ではない道路ですが、とっても良かったです。
完全に山道を下りた後、しばらく走ってお二人の住む村に到着。住所が分かり辛かったので電話をして村の中心まで迎えに来てもらいました。

ガレージに自転車を停めさせてもらいます。
ご夫婦も自転車に乗られるそうで、マウンテンバイクがありました。

Lさん(女性)はまだ帰っておらず、Rさんが晩ご飯の準備中でした。

ニンニク風味の薄いパン、ズッキーニのベニエ、ボーフォールチーズ。
ビールはCさんが途中の村で買って持って来ました。それに、Rさんが「とっておきの」とカーヴからブルゴーニュワインを出してきてくださいました。
Lさんも戻られ、みんなで色々おしゃべりしながらアペリティフを楽しみました。

キャベツとパンチェッタの炒めたの、ジャガイモと玉ねぎのソテーという素朴でおいしい晩ご飯でした。野菜の一部は家庭菜園のものだそうです。
Lさんは出身がサヴォワらしくて、地元の農協のものというボーフォールがとてもおいしかったです。

高校性の息子さんと中学生の娘さんがおられました。
娘さんはイタリアへの語学研修旅行から戻ったところということで、疲れがたまっていたようで早い目に就寝してしまいました。

とってもおいしかったLさんの手料理。
ありがとうございます💖

この日のライド記録
👇

121,5㎞、高低差は2658m。走行時間は6時間18分でした。

2日目に続きます。
お読みいただきありがとうございました。