フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ガレットの日だった

おとといの日曜日はフランスでは公現祭でした。生まれたてのキリストに会いに3人の賢者がやって来たことを祝う日で、家族や友達と集まり、日本でも最近知られてきたフェーヴ入りのガレットを食べます。新年会のデザート・・・といったイメージかもしれません。
日曜日のランチに、仲の良い友人夫妻を招待しました。


15年くらいの付き合いになる友達ですが、最近全然会っていなかったので、話が積もり積もっています(;^_^A ご飯の前に1時間半くらい、白ワインとおつまみで喋り倒しました。
友達の旦那さんはロードバイクが大好きで、昔は「へーっ、あっそう(お疲れ様・・・)」というわたしでしたが、今では「どこどこの峠道の勾配がどうのこうの」2021年のツールドフランスの第12ステージで・・・」と半端ない盛り上がり様です( ̄▽ ̄;)


クリスマスにもやったところだったんですが、手巻き寿司にしました。
ワインはソーヌ・エ・ロワール県の生産者のお気に入りのシャルドネです。
10年くらい前から時々、直接買いに行っています。


マグロとサーモン、玉子焼きときゅうりは前回と同じです。
今回はアボカドと干しシイタケの煮たのが追加されました。


手巻き寿司という日本的なメニューでも、後からチーズを出します(^-^;
あまりポピュラーでない、オート・ザルプ県のチーズ達。左上から時計回りに、トム・ド・モンターニュ、フォンチュ、ブルー・デュ・ケラ。いずれも農協と生産工場で購入したものです。
白いのは普通にスーパーで売っているサン・マルスランです。
パンはスペルト小麦入りのもの。もっちりしていて、軽くトーストしているので香ばしくなっています(*^^*)


ガレットは友達夫妻が手土産に持って来てくれました。
しっかり焼き込んであっておいしそう。なんでもよく焼けたものが好きなんです。


フランジパーヌ(アーモンドクリーム)がたっぷりでした✨
店によっては、パイ生地ばっかり厚くてクリームが薄くしか入っていないこともあるんですよね。


なぜか、大抵次男がフェーヴ入りを当てる謎(^▽^;)
小さかった頃は大喜びだったけれど、さすがに照れくさそうな次男。


お店によってはオリジナルの凝ったフェーヴを入れていることもありますが、地元のパン屋さんで購入したガレットだったということで、アニメ「アステリスク」の登場人物のわんこがモチーフのフェーヴでした。
ガレット自体はとてもおいしかったです。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する