フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

マルセイユに招待された

夏の終わりに、お山に別荘を持つ「会ったこともない人」に招待された話をブログに書きました。友人Dさんの古くからの親友とその一家からのお誘いだったわけですが、今回、その方たちのご自宅に寄せてもらう機会がありました。
わたしにとっては、数年ぶりになるマルセイユの海沿いに住んでおられるんだそうです。


金曜日の仕事終わりにDさんと高速でマルセイユに向かいました。
お山方面以外の高速に乗るのは本当に久しぶりです(^-^;
Dさんは、年間3~4回くらい遊びに行ってるんだとか。車よりも早いTGV(フランスの新幹線)を利用することがほとんどだそうですが、わたしは自転車も持って行きたいし、他の荷物も多いため、わたしの車で一緒に行くことにしました。


マルセイユ市内に入ったのは夕暮れ時。
何となく日本の町っぽい?風景です。


ちょっと道が混んでて、中心部を抜けているうちに真っ暗になりました。
これは海岸沿いにある観覧車です。


真っ暗な中、海沿いの町外れにあるLさんJさん夫妻のおうちに到着しました。
お山の別荘も素敵だったので、想像はしていたけれど、センスの良い素敵なおうちです。
お子さんが4人いるのですが、上のお嬢ちゃん(といっても成人)ふたりは遠くの大学で学んでいて留守、下の男の子ふたりがいました。可愛くてお行儀良くて、しっかりとしつけられているのがよく分かります(*^^*)


お山の別荘でも会った可愛い猫ちゃんおる😻


食卓の準備が整っています。
暗くて、景色が見えないけれど、海に面してるんですよ~
なんて素晴らしい・・・明日景色を見るのが楽しみです。


わたしが作った餃子を焼いてもらいました。
みなさんアジア料理は好きで、餃子も時々冷凍のとか買うそうなんですが、「今まで食べた中で一番おいしい」とありがたい褒め言葉を頂きました(≧∇≦)
ニラ・ネギに加えて、消費しきれずに困っていた青じそもたっぷりと入れたんですよね😅


お山の別荘でも頂いた美味しいボルドーワイン🎵


Sさん(旦那さま)手作りのフォッカチャにチーズを挟んで焼いたもの。
とろーりとしていておつまみにぴったりです。


茄子とトマトとモッツアレラのグラタン。
写真が綺麗に撮れていなかったので省きますが、この後、鴨ロースのローストが出てきました。


オーガニックの山羊チーズの詰め合わせは、Jさん(奥様)がマルシェで買ってきたものだそうです。
デザートはこれ
👇

わたしからの手土産、手作りのりんごタルトです。
全粒粉を3分の1くらい混ぜたブリゼ生地、リンゴの下にはアーモンド&ヘーゼルナッツクリーム、という我が家の定番中の定番になっているお菓子です。
天板一枚分あるので、これはTGVで持って来にくいですよね(;^_^A


思いっきりブレてしまったけど・・・
皆さん喜んで食べてくださいましたε-(´∀`*)ホッ


2日目に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する