フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

秋のマルシェと今季初のあれ

日本の秋の味覚をフランスのマルシェでも見かけることがあります。


梨はフランス語でもNASHI。
梨を知らないフランス人に「洋梨の仲間だけどね」と言って食べさせると、「うーん・・・結構違うと思う」と言われてしまったことが多々あります。
これは例外的にとても小さい梨でしたが、安かったので一盛買いました。


柿もKAKIです。
これも一盛買いました。


日本ではお庭になっていることがあるザクロ。
フランスではそこまでポピュラーな果物ではなくて、「知ってるけど買わない」という人が多いように思います。わたしは結構好きなので、たまに買いますが、剥くのが面倒なんですよね(;^_^A


秋のフルーツ盛り合わせ(^^♪
ちなみにNASHIは全部食べてしまって集合写真に間に合わず😓


話が変わって・・・久しぶりに下宿中の長男が帰ってきました。


廊下でミニカーで遊ぶ23歳と20歳😂


せっかくの機会に、仲の良い友達もご飯に招待しました。
メニューは久しぶりのあれです。


先月、サヴォワ県のイズラン峠をクライムした時に買ってきて、一部を冷凍保存していたボーフォールチーズを刻んでサヴォワの白ワインに溶かし込みます。


ニンニク、ナツメグ、黒コショウで味を調えます。
きれいに溶けました。


アペリティフにサヴォワの白ワイン(春にサヴォワ県で山スキーした帰りに寄った生産者さんのところで買ったもの)、お気に入りの肉屋さん手作りのサラミ、ホムス(ひよこ豆と練りごまのディップ)とレバノンパン、アボカドディップとトルティーヤチップスなどです。


2時間ほどたっぷりとおしゃべりしたあと、着席です。


パンはもちろん、好きなパン屋さんのもので、生ハムとサラダを用意しました。
みんな大好きなフォンデュ。最近、急に寒くなってきたので特に美味しく感じました。


デザートにはわたしが準備したプリン、友達が買って持って来たリュバーブのタルト、別の友達が作ってきた餅3種類とサツマイモの蒸しパン的なもの。


よもぎ餅💖
もちろん、餡子も手作り。とーってもおいしかったです。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する