フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

スプリット男子たちとシーズン初スキー・後編

今月前半に、スペイン人の友人Nさんを含むスプリットボード(バックカントリー用のスノボ)の男子4人と今シーズン初めての山スキーをした日のお話、後半です。


この秋の前半はとても暖かかったので、11月半ばと比較的早いシーズンインだった昨年と比べて、1か月くらい遅くなるんじゃないかな、と思っていたので嬉しい誤算でした。


登ってきたトレースを振り返って。
下に見えているのは、4人組のうち一番歩くのが速かったXさん。


緒上は間近ですが、ここからは少し急になってきます。


Xさんに撮ってもらいました。


10分ほどで山頂に到着。
急斜面な上、新雪で崩れやすかったのですが、わたしのスキーは74㎜と比較的細い目なので、まあまあ登れました。スプリットボードはかなり幅が広いため、難しかったようです。特に今回が初スプリットだとう24歳くんは苦戦し、最後は脱いで登ってきました。


下りる準備中のXさん(上)と24歳君。
ご覧のようにとっても幅の狭い頂上です💦
24歳君は頂上=お昼ご飯、と思ってサンドイッチを出してきたのですが、こんな不安な場所だし、なにより風があって寒いので、少し下りてから食べよう、と説明。ちょっとがっかりな24歳君・・・ごめんね~😅
Nさんは足の指が靴の中で痛くなり、頂上の少し手前でリタイヤ。もう一人の友人Yさんが付き合って、そこで下りる準備中のようです。わたし達もまず、そこまで下りることにします。


NさんYさんの待つ地点へ下りていきつつ。


おったおった(^^♪


Nさんが撮ってくれました。


みんなで下りていきます🎵
と、いってもスノボとスキーでは通りたい場所が若干違う上、スノボの方がスピードが速い!置いていかれがちなわたし😓(まぁ、どこかでは待ってくれてるんですが)を一番気にして何度も振り返ってくれていたのは24歳くんでした😭いい教育受けてきたんやね😭🤣


楽しそうな男子たち。
スノーボーダーってスキーヤーとはなんかノリが違うんですよね(^▽^;)


華麗に到着の24歳君。
スプリットボード自体は初めてだけど、スキー場でオフピステはよくしているとのことで、滑るのはとってもお上手でした。


羊飼い小屋まで下りてきました。


Nさんのボードの上に座らせてもらいます。


Yさん(正面)がイチゴジャム入り特大クッキーを分けてくれました。
いつもみんなの分を持ってきてくれるんです。優しい(^^♪


さらに下りて、Nさんがマテ茶を入れてくれました。
しかもなんか本格的なやつです(゚Д゚;)
アルゼンチン人のお友達からもらったんだそう・・・


男子たちはビールでした💦
てかわたしにも勧められたのですが、そんな冷えるものを飲めるわけがないので、代わりにNさんがお茶を入れてくれたという流れでした(;^_^A


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する